【実際に体験してみた】転職エージェントを利用するメリット5選

20代にして転職6回したうにです。

あなたは、転職エージェントを利用したことはありますか?

わたしは6回転職してきた中で、いくつかの転職エージェントを利用してきました。
しかし、最初はなんとなく敷居が高そうで、利用するのをためらっていました。

正直ちょっと怪しいというか、変に勧誘されそうだと思ってました。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

・転職エージェントはどんなことをしてくれるか
実際に使ってみてのメリット・デメリット

転職エージェントをつかうか迷われている方は、ぜひ読んでください。

目次

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、転職したい人と就職先をつなぐ、「人材紹介サービス」のことです。

転職エージェントがしてくれること

  • 面倒な採用活動の手続き
  • サイトには掲載されていない、「非公開求人」を紹介
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接の対策(セミナーなど)
  • 内定後:内定先に希望条件の交渉

個人的には「面倒な採用活動の手続き」をしてくれたのが助かりました。

面倒な採用活動の手続き

転職活動していて、最も時間が割かれたのがこちらでした。

わたしが、実際に転職活動を自分だけで行うと、以下のような流れとなりました。

  1. 求人サイトを見て、応募条件を確認する
  2. 応募する(応募先によっては、個別の質問に回答)
  3. 書類選考の結果を確認
  4. 合格していた場合、面接日の調整
    ※場合によっては3往復くらいすることもある
  5. 複数回面接ある場合は、④を繰り返す
  6. ようやく内定
  7. 内定頂いた条件を確認して、入社するか検討
  8. ⑦の条件によっては、納得がいなかない場合は年収の交渉や、入社日の相談

これに、面接する会社の志望動機を個別に考えて、履歴書や職務経歴書の準備なんかもします。

転職エージェントでは、この大変な手続きを代わりにやってくれます。

  1. こちらの希望する条件の会社をピックアップ
  2. ピックアップしていただいた中から、自分が受けたい会社を選ぶ
  3. 書類選考の結果、合格していたら面接日を会社とやり取りしてくれる
  4. 内定を頂いたら、年収・入社日の交渉まで対応してくれる

そのため、受ける会社を選ぶことと、履歴書などの書類作成に時間を使えます。

サイトには掲載されていない、「非公開求人」を紹介

転職先を探すときに、「求人サイト」を見ているケースが多いと思います。
じつは、採用活動をしていても求人サイトには掲載しない会社もあります。

体感では、大手企業や、応募が来る時点で応募者を厳選したいと考える会社が多かったです。

非公開求人での応募をしている会社ほど、採用条件が良かったりするケースもあります。

そのため、転職活動をするうえでは、求人サイトと並行して転職エージェントでも求人を探すのおすすめです。

履歴書・職務経歴書の添削

転職をするうえで、必須になる「履歴書・職務経歴書」。

なのに、誰も正解を教えてくれないので困ります。

ある程度サイトで検索すると一般的な書き方は出てくるのですが、業界・職種によっても正解が違ってきます。

転職エージェントでは、実際に受ける会社で以前に内定をもらった人の
志望動機のデータもあるので、具体的にアドバイスしてくれます。

面接の対策(セミナーなど)

書類選考を通過すると、次に待ち受けるのが面接です。

面接は事前準備が大切といいますが、本番になると慌てるときありませんか?

面接は、突拍子もない質問がいきなり飛んでくるケースがあります。

なので、心配なひとは「対人」がいる状態で練習をすると、いきなりの質問に対しても答えられる応用力がつきます。
この面接対策も転職エージェントではしてくれます。

わたしは、面接セミナーを聞いたことがあります。

セミナーでは、実践形式で以下のような内容でした。
※いま行われているセミナーとは異なります。

・質問者と面接官が対話するかたちで、面接風景を見る

・面接でよかったこと、悪かったことを考える

内定後:内定先に希望条件の交渉

無事に内定を頂いたあとは、希望条件の交渉をします。

じぶんの希望条件に合っている場合は必要ありません。

よくあるのは、以下のケースです。

  • 入社日
  • 希望年収

入社日については、現在お仕事をされている場合、調整する必要があります。

また、希望年収については特にデリケートです。

希望年収を自分から言うのって抵抗ありませんか?

この希望年収の交渉も、転職エージェントが対応してくれます。

わたしも、びくびくしながら年収交渉してもらって、年収が20万円上がりました。

転職エージェントを利用してみて

良かったこと

転職エージェントを利用してみて個人的によかったことは、以下の3つです。

  • 面倒な採用活動の手続きがいらない
  • サイトには掲載されていない、「非公開求人」を紹介してくれる
  • 内定後、内定先に希望条件の交渉をしてくれる

あまり合わなかったこと

転職エージェントは基本的に、とてもいいサービスです。

ただ、ちょっと合わないと思うこともありました。

個人的に合わなかったのが、以下です。

転職エージェントの担当者によっては、合わないことがある

転職エージェントの担当者によっては、合わないことがある

転職エージェント毎の特徴というよりは、担当者との相性の問題でした。

あくまで人と人なので、多少の相性は必要となるかもです。

わたしの場合
妊活も視野に入れての転職活動だったので、男性には伝えにくかった
→最初から事情を話して女性がいいとお伝えすれば、問題ありません。

転職エージェントを登録した後、初回面談があるので、その際に事情をしっかりお伝えすれば、変更していただけたので問題ありませんでした。

自分に合う転職エージェントを見つけよう

また、転職エージェントによっても、得意な業種・職種・条件が異なってきます。

そのため、あなたに合った転職エージェントを選ぶことが大切です。

転職活動を成功させるためには、時間を有効に使えるかもポイントとなります。

求人サイトと並行して、転職エージェントをうまく活用してはいかがでしょうか?

目次
閉じる