行動力が高い人の特徴とは?行動力を高める方法もご紹介

action

行動力がやたら高い人、身近にいませんか?

  • 気づいたときに何か新しいことを始めている
  • 「やる!」と宣言したらすぐに行動に移す人
うに

すぐに行動できる人って尊敬しますよね!

間違えた行動をすると意味がない!と言われたりしますが、個人的に思うことは

行動しないくらいなら、行動したほうが経験値を得られる

という点から、断然行動することを推奨しています。

今回は、行動力がある人に共通する特徴・行動力を高める方法についてお伝えします。


ホリエモン信者ではないですが、行動することの大切さを学べた本▼

他動力とは?

とにかく行動せよ!ということが書いてある本です。

「出来るかどうか考えずまずは動き出せ」
「恥をかいた分だけ自由になれる」


「お金が貯まったら…」
「もし才能があれば…」
「わたしもあの子だったら…」
という考えがちの方には、衝撃を受ける本です。

正直言うとホリエモン信者ではないですし、なんならちょっと疑って読み始めた本。
なのに内容は「ハッと」目が覚めるような内容となっています。

ちなみに、Kindle Unlimitedの30日間無料期間を使えば無料で読めますのでぜひ。

目次

正しい行動力とは?

acition2

行動力とは「思い立った時に、実際に行動に移せること」です。

うに

ただし行動が早くても、3日坊主で飽きていたら意味がありません。

自分が何かを始めた時に、始めたことに対してどれだけ没頭してできるか?が大切です。

  • 毎日7時に起きる
  • プログラミングについて学んでみる
  • Twitterを始めてみる

このように1つずつで見るとやっている人は多くても、3つ全て行っている人となるとかなり絞られてきます。

うに

まず行動→しばらく没頭して飽きたら違うことを。。とループを繰り返せば、あなたは何万分の1の人になれますよ!

ただ動く!」のではなく、没頭してのめり込むことも重要

行動力がある人の特徴

acition3

すべてが当てはまる人は少ないかもしれませんが、行動力がある人にはある特徴があります。

①身近に行動力がある人がいる

もともとは、なかなか行動に移すことのできなかった筆者。

そんな私が変わるきっかけとなったのは、「行動力のある人」に出会ったことです。

うに

その人は、新卒で入社した会社の上司でした。

とても優秀な人で、社内でも高く評価されており、尊敬する大好きな上司でした。

そんな上司の特徴がまさに、「行動力の化身」だったのです。

  • 失敗を恐れず、行動しながら次のことを考える
  • 多くのジャンルの仕事を抱え、常に仕事が山盛り
  • 社内の多くの人から好かれ、相談に乗っていた

もちろん人より失敗することも多かったですが、大きく成功していた上司。

この人の元で多くの貴重な経験をさせていただきました。

うに

感謝してもしきれない、私の人生を変えてくれた人です。

あなたも行動力がある人が身近にて、一度は「このような人になりたい」と思ったことがあるのでは?

行動力は、身近な人がいれば感化されるもの

②好奇心旺盛で趣味が多い

好奇心旺盛で趣味が多い人も、行動力がある人が多いです。

うに

好奇心旺盛な人って、どんなことに対しても楽しそうに行動しますよね。

  • 知らないことに対してワクワクする
  • 多くの趣味がある
  • 話していても話題が豊富で楽しい人
  • わからないことはすぐに調べる

いつも楽しく暇がない人が多いイメージで、ポジティブな考えの人も多いですよね。

好奇心旺盛な人は、行動した経験が多いので話題が豊富で一緒にいて楽しい人が多い印象

③周りの情報に振り回されない

行動力がある人は、第三者の意見をいい意味で聞かない人です。

それは、疑問に思ったらまず以下のように行動するからです。

  • すぐに自分で情報を調べる
  • 他人の意見よりも、自分で体験した経験から情報の正確さを考える
うに

自分の行動に自信を持っているとも言えます。

あまりにも自分勝手に行動するのは良くないことですが、周りの目ばかりを気にして行動しないのはもったいないことです。

周りよりもまず自分を大切にしていきましょう。

④優先順位がはっきりしている

1日は24時間しかないので、やりたいことに対して優先順位をつけて行動しないと進みません。

うに

ついつい、いろんなことに手を伸ばしていませんか?

優先順位は、

  • 重要度
  • 緊急度

のかけ算で分類していきましょう。

①→②→③→④の順番に行動していきます。

action

たとえば、以下のように優先順位を決めていきます。

  1. 重要で緊急:明日来る来客の準備
  2. 重要だが緊急ではない:1ヶ月先のテスト勉強
  3. 重要ではないが緊急:3日後までに掃除をする
  4. 重要でも緊急でもない:ゲームをする

優先順位をはっきりすることで、それぞれの行動でミスを起こさなくなるのでおすすめです。

優先順位は、重要度 × 緊急度で分けて行動していきましょう。

行動力を高めるためにすべきこと

acition4

①簡単なことからチャレンジしてみる

うに

最初からハードル高くすると続きません!

まずは、簡単なことからはじめてみましょう!

料理を毎日作っていない人がいきなり3食作るのは時間もかかり、ハードルが高くなります。

まず週に1回は自炊してみる→慣れたら頻度を上げる

のように、始めはハードルを低く設定すると行動しやすいですよ。

ハードルはなるべく低くして、まず始めてみましょう。

②小さな成功を体験する

①に連動しますが、ハードルを低くして成功体験をすると徐々に行動力が身についていきます

うに

成功は体験するとクセになっていきます。

難しく考えず、

  • 毎日早起きする
  • スマホに触る時間を1日〇時間と決める

このような決め事も、守れたら立派な成功の1つです。

小さな成功体験は続けるとクセになっていきます。

補足:行動して失敗することは間違い?

acition5

冒頭でも少し触れましたが、間違った行動をして失敗をすることってありますよね。

うに

転職6回している私は、失敗ばかりの人生とも言えます。

誰でも失敗することが怖くない人なんていません。

ただ、人よりも多くの失敗を経験してきた私が伝えたいのは

失敗もいい経験になる
むしろ失敗を恐れて何も行動しなかったことで、得られることはゼロ

ということです。

失敗をしたという経験から学んだことは数知れず。むしろ何も行動しなかったら何も変われません。

何も変わらないことは、後退と同じこと。

うに

小さなことからチャレンジしてみましょ!

行動力は後天的に身に付けられるもの!

あなたの周りにいる行動力がある人も、実は元から行動力がある人ではありません。

自分で自発的に考え、行動して時には失敗もします。

うに

あなたも、尊敬される行動力がある人の仲間入りしてみませんか?

少しの行動から、あなたの行動力は必ず変わっていきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

目次
閉じる